【Amazon】最新売れ筋ランキング ⇢

[6.1]プロデューサーレターライブ 一覧まとめ

当サイトには広告が含まれています。
FF14 プロデューサーレターライブ

プロデューサーレターライブ(PLL / Letter from the Producer LIVE)を見返したいことが多いので、各回の「動画」と「ロードストーン上のまとめ」へのリンクをまとめたページです。
簡単にですが内容を添えているので、この頃にこういう内容が~とか懐かしむことが出来れば良いなと思います。
初回は2011年10月だったんですね、歴史を感じます・・!

  • パッチ6.1相当分までまとめています。
目次

第01回(2011/10/04)

  • Q&A
  • パッチ1.19a~パッチ1.21付近の調整内容や今後のアップデート方針

第02回(2011/11/03)

  • Q&A
  • 課金開始│キャラクターデータの引き継ぎ内容│二刀流/武器両手持ち│UIのAdd-on

第03回(2012/09/14)

  • Q&A
  • アートを紹介│製作・採集・バトルなど各仕様について

第04回(2012/11/11)

  • Q&A
  • アートを紹介│マウント・種族や髪型・ハウジングなど各仕様について
  • クリスタルタワー│大迷宮バハムート

第05回(2013/02/22)

  • Q&A
  • ハウジング│街の改修に関するアート│ラノシアの実機操作│バインド仕様│F.A.T.E.の実機操作
  • 「ミニオン」システム│パッチや拡張のリリース頻度

第06回(2013/04/04)

  • Q&A
  • 実機操作でのハウジングゾーン│報酬装備のアート│実機操作での街並みやフィールド
  • マテリアシステム│バディシステムのチョコボ│PvP│新生The Lodestone│アーマリーボード

第07回(2013/05/30)

  • Q&A
  • βテストフェーズ3の日程│ハウジング│旧FFXIVからのデータ引き継ぎ│コンテンツファインダーの実機操作
  • バディチョコボ│アーマリーチェスト│グラウンドターゲット

第08回(2013/08/08)

  • Q&A
  • βテストフェーズ4から漁師・巴術士が実装│ワールド移転サービス│LIBRA EORZEA
  • 新マウント「ユニコーン」│ウルヴズジェイル│ベテランリワード

発売記念イベント in 渋谷ヒカリエ(2013/08/27)

  • 開発秘話
  • 各開発者のこだわり

第09回(2013/10/19)

  • Q&A
  • 全体のジョブバランス│コンテンツファインダーのアップデート│オーディン/ベヒーモスF.A.T.E.の混雑対策
  • ハウジング

第10回(2013/11/22)

  • Q&A
  • クリスタルタワー│美容師コンテンツ│善王モグル・モグXII世討滅戦│コンテンツルーレット
  • MIP投票機能│シリウス大灯台│インスタンスダンジョン(ハードモード)│極蛮神バトル

第11回(2013/12/14)

  • Q&A
  • 蛮族クエスト:アマルジャ族│トレジャーハント│ウルヴズジェイル│クリスタルタワー│パーティ募集機能
  • PlayStation®4版

第12回(2014/01/25)

  • Q&A
  • Sサイズに地下室を追加│リヴァイアサン討滅戦│古アムダプール市街│大迷宮バハムート:侵攻編
  • スペシャルトークセッション(アシスタントディレクター 髙井浩氏)

第13回(2014/03/21)

  • Q&A
  • 武具投影│リテイナーベンチャー│栽培│大迷宮バハムート:侵攻編│幻想薬の販売│アドオンの進捗
  • 個人用ハウジング│超える力│フロントライン│蛮族クエスト:コボルド族│蛮族クエスト:サハギン族
  • スペシャルトークセッション(メインシナリオライター 前廣和豊氏)

第14回(2014/05/24)

  • Q&A
  • ゾディアックウェポン│幻想薬の販売│蛮神ラムウ│財宝伝説 ハルブレイカー・アイル
  • アイテムサルベージ(分解)│モブハント│DPSツールとMOD文化
  • スペシャルトークセッション(リードデザイナー 鈴木健夫氏)

第15回(2014/06/13)

  • Q&A
  • 極ラムウ討滅戦│フロントライン│チョコボ育成│ハウジング(個人ルーム)│シルクスの塔│事件屋

第16回(2014/07/21)

  • Q&A
  • パッチ2.3の振り返り│フロントラインの調整│モブハントの調整│蛮族クエスト:イクサル族│武器防具図鑑
  • スペシャルトークセッション(リードプランナー 河本信昭氏)

第17回(2014/08/23)

  • Q&A
  • カジュアルなコンテンツの実装予定について│忍者
  • スペシャルトークセッション(リードプログラマー 春日秀之氏)

出張版 in LAS VEGAS(2014/10/20)

  • 大迷宮バハムート:真成編│事件屋ヒルディブランド│ハウジングエリアの拡張

第18回(2014/11/29)

  • Q&A
  • ジョブバランス│Add-on・DirectX 11・Mac版への対応の進捗│エターナルバンド
  • スペシャルトークセッション(株式会社レベルファイブ 日野 晃博氏)

第19回(2014/12/21)

  • Q&A
  • クリスタルタワー:闇の世界│マンダヴィル・ゴールドソーサー│幻龍残骸 黙約の塔
  • 武装聖域 ワンダラーパレス│邪念排撃 古城アムダプール│DirextX11
  • スペシャルトークセッション(サウンドディレクター 祖堅正慶氏)

出張版 in 闘会議(2015/02/01)

  • Q&A
  • マンダヴィル・ゴールドソーサー│トリプルトライアド│チョコボレース│G.A.T.E.│くじテンダー

特別編(2015/03/14)

  • Q&A
  • 蒼天のイシュガルドパッケージ詳細

第20回(2015/04/11)

  • Q&A
  • フライングマウント│暗黒騎士、占星術師、機工士│Lv3リミットブレイクをジョブごとに個別化
  • マテリジャ│マイスターシステム│護符システム│伝承録│蒐集品システム│専用スクリップ(赤貨/青貨)

第21回(2015/05/22)

  • 蒼天のイシュガルドのメインテーマ「Dragonsong」PV│フィールド紹介│蛮神ラーヴァナ
  • ジョブアクション動画│装備品アート公開

第22回(2015/06/19)

  • データの解析行為への注意│蒼天のイシュガルド混雑の対策として一部エリアのインスタンス化
  • カンパニークラフト│友達招待キャンペーン特典追加「マウント:ツインタニア」
  • ロットシステム変更「グリード限定/マスタールート」│機工城アレキサンダー

第23回(2015/07/10)

  • Q&A
  • ジョブバランス調整│3.0のクエストの振り返り│武具投影用のインベントリや装備図鑑

第24回(2015/08/22)

  • Q&A
  • パッチ3.1実装コンテンツ特集
  • 聖アンダリム神学院記│蛮族クエスト:バヌバヌ族│聖モシャーヌ植物園│シリウス大灯台 (Hard)
  • 魔航船ヴォイドアーク│エアシップボイジャー空島探索│ロードオブヴァーミニオン│ハウスシェアリング
  • ハウス内の調光対応│フリーカンパニー改名│非アクティブハウスの撤去│複数装備の試着

出張版 in 幕張(2015/09/19)

  • Patch3.1紹介│魔航船ヴォイドアーク│雲海探索 ディアデム諸島│ロード・オブ・ヴァーミニオン

第25回(2015/10/25)

  • 蛮族クエスト:バヌバヌ族│風脈の泉の修正│雲海探索ディアデム諸島│フリーカンパニーの名称変更機能
  • ハウス内の調光機能│ハウスシェアリング│景観カメラ│グループカメラ│草木庭園 聖モシャーヌ植物園
  • 制圧巨塔 シリウス大灯台 (Hard)│魔航船ヴォイドアーク│蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦
  • ロード・オブ・ヴァーミニオン│スペシャルトークセッション(アイテム班リーダー 林洋介氏)

第26回(2015/12/23)

  • パッチ3.1~3.15までの現状の振り返り
  • アレキサンダー零式:起動編│雲海探索 ディアデム諸島│アニマウェポン│Q&A
  • パッチ3.2実装コンテンツ特集Part1│魔神セフィロト討滅戦│機工城アレキサンダー:律動編
  • ザ・フィースト│オーケストリオン│初心者の館│メンターシステム│木人討滅戦│4K対応開始
  • スペシャルトークセッション(南條愛乃氏)

第27回(2016/01/30)

  • パッチ3.2実装コンテンツ特集Part2
  • 木人討滅戦│TANKロールの物理攻撃力へのSTRによる影響力を引き下げ
  • 蛮族デイリークエスト:グナース族│ウルヴズジェイル2の名称が「ザ・フィースト」に
  • 星海観測 逆さの塔│神聖遺跡 古アムダプール市街 (Hard)│機工城アレキサンダー:律動編
  • すべての装備にマテリアを装着できるように│オーケストリオン│メンターシステム│魔神セフィロト討滅戦
  • スペシャルトークセッション(英語ローカライズリード マイケル・クリストファー・コージ・フォックス氏)

第28回(2016/03/26)

  • Q&A
  • 命中ステータス│召喚士のエギのミラプリ進捗│ヴォイドアーク│ザ・フィーストのシーズン1開始
  • アニマウェポン│PSO2コラボ│トレハンダンジョン│聖アンダリム神学院記│レターモーグリ
  • 「さいきょう」コマンド│ダブルクロスホットバー│アドオンの進捗状況
  • スペシャルトークセッション(リードUIアーティスト 皆川裕史氏)

第29回(2016/04/29)

  • パッチ3.3実装コンテンツ特集Part1
  • 蛮族クエスト「モーグリ族とドラゴン族」│アニマウェポン│ヒルディブランド蒼天編
  • 天竜宮殿 ソール・カイ│黒渦伝説 ハルブレーカー・アイル (Hard)│禁忌都市マハ│宝物庫アクアポリス
  • ディープダンジョン死者の宮殿│フィールドオブグローリー(砕氷戦)│ハウジング土地追加
  • 妖怪ウォッチコラボ│スペシャルトークセッション(株式会社レベルファイブ 日野晃博氏)

第30回(2016/05/22)

  • パッチ3.3実装コンテンツ特集Part2
  • ニーズヘッグ征竜戦│宝物庫 アクアポリス│マウント「フェンリル」のフライング化
  • レイドファインダー│フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)│ハウジング(植木鉢/花瓶)
  • さいきょうボタン│HUDレイアウト保存機能│マーケットの検索方法に「部分一致検索」
  • PlayStation®4版に「高品質描画設定」│PvPアクションのプリセット機能│景観カメラが戦闘中でも可能に
  • パーティリストに表示されるジョブの並び順のカスタマイズ│グループポーズ│アニマウェポン
  • スペシャルトークセッション(メインシナリオライター 石川夏子氏)

第31回(2016/08/27)

  • パッチ3.4実装コンテンツ特集Part1
  • リスタート時のリキャストリセット│オートアタックシステムの360度発生変更
  • フェイスターゲット機能の仕様変更│極蛮神のレイドファインダー対応│カウントダウン機能
  • 峻厳渓谷 ゼルファトル│稀書回収 グブラ幻想図書館│ウルヴズジェイル係船場拡張「デュエルモード」
  • 冒険者小隊│クロの空想帳│アパルトメント│水槽家具│ダブルクロスホットバー

第32回(2016/09/17)

  • パッチ3.4実装コンテンツ特集Part2
  • パッチ3.4トレーラー│女神ソフィア討滅戦│ウルヴズジェイル係船場拡張「デュエルモード」
  • フィースト観戦モード│アパルトメント│冒険者小隊│クロの空想帳

出張版 in LAS VEGAS(2016/10/16)

  • Q&A
  • パッチ3.4の振り返り│ディープダンジョンが200Fまでに

第33回(2016/11/25)

  • パッチ3.5実装コンテンツ特集Part1
  • 聖アンダリム神学院記│ヒルディブランド蒼天編│巨大防壁 バエサルの長城│霊峰浄化 ソーム・アル (Hard) 
  • 影の国ダン・スカー│鬼神ズルワーン討滅戦│お得意様取引「シロ・アリアポー」
  • ディアデム諸島リニューアル│データセンター内ワールド間パーティ募集
  • バディチョコボを呼び出しながらコンテンツファインダー申請が行えるように・フルPTでも呼び出せるように
  • 召喚士エギのミラプリ│リターナー(復帰者)│装備試着画面の染色プレビュー│部屋に絵画を飾れるように

第34回(2016/12/24)

  • パッチ3.5実装コンテンツ特集Part2
  • 光のお父さんテレビドラマ化決定│鬼神ズルワーン│影の国ダン・スカー
  • 雲海探索 ディアデム諸島リニューアル│牙狼-GARO-コラボ
  • スペシャルトークセッション(有限会社クラウド 雨宮慶太氏)

出張版 in Frankfurt(2017/02/19)

  • 欧州フォーラムでの話題
  • Patch3.55a実装項目紹介│「ザ・フィースト」新マップ│お得意様取引「シロ・アリアポー」
  • アニマウェポンストーリー最終章│プロトアルテマ戦│ギネス世界記録の認定

第35回(2017/04/28)

  • 重要NPC紹介
  • Q&A
  • 引っ越しシステム│新たな冒険者居住区「シロガネ」│新ジョブ「赤魔道士」・「侍」│水中マウント
  • 紅蓮のリベレーターのベンチマーク│グループポーズで戦闘アクションのループ再生が可能に
  • アーマリーチェストが10枠、アイテムの所持容量が40枠、マクロ数が100枠増加

第36回(2017/05/23)

  • パッチ4.0バトルシステムの大幅改修
  • ロールアクションシステム│ジョブ間のシナジー│ジョブHUD│サブパラメータ調整
  • グラウンドマウントの速度アップ│PvPアクションの完全専用化
  • ストーリースキップのアイテム│ジョブレベルブーストのアイテム

第37回(2017/07/15)

  • Q&A
  • ジョブ調整│制作裏話│「次元の狭間オメガ零式」の報酬について│宝物庫 ウズネアカナル
  • スペシャルトークセッション(アートディレクター 皆川裕史氏)

第38回(2017/09/02)

  • パッチ4.1実装コンテンツ特集Part1
  • 空中庭園に行けるように│ヒルディブランド外伝 幕間編│蛮族クエスト:コウジン族
  • 水没遺構スカラ│極神龍討滅戦│新PvPライバルウィングズ│コンテンツルーレット「アライアンスレイド」
  • 宝物庫ウズネアカナルアップデート「深層」│GC小隊アップデート「攻略任務」
  • ハウジング関連アップデート「シロガネ」・「土地追加」│楽器演奏
  • クロスワールドでアライアンスパーティが組めるように│超高難易度コンテンツ絶シリーズ
  • スペシャルトークセッション(株式会社ALGEBRA FACTORY 松野泰己氏)

第39回(2017/09/29)

  • パッチ4.1実装コンテンツ特集Part2
  • ハウジングエリア「シロガネ」の土地販売│宝物庫ウズネアカナルのアップデート「深層」
  • お得意様取引「メ・ナーゴ」│冒険者小隊 攻略任務│極神龍討滅戦│楽器演奏
  • HUDアップデート「バフ/デバフ/その他バフ(食事など)を分割表示」・ジョブ専用HUDのシンプル版
  • 引越機能│ライバルウィングズ│絶バハムート討滅戦│リターン・トゥ・イヴァリース│マテリア回収

第40回(2017/12/15)

  • パッチ4.2実装コンテンツ特集Part1
  • ヒルディブランド外伝 紅蓮編│蛮族クエスト:アナンタ族│白虎征魂戦│禁断の地 エウレカ:アネモス編
  • ハウジング関連アップデート「土地の追加」│サブマリンボイジャー│楽器演奏アップデート「専用UIの追加」
  • ザ・フィースト アップデート「クリスタルタワー演習場」
  • 武具投影アップデート「ミラージュドレッサー/ミラージュプレート」│コンテンツリプレイ機能
  • インベントリアップデート「スタック数999」・「せいとんをもどす」・「チョコボかばん」

第41回(2018/01/19)

  • パッチ4.2実装コンテンツ特集Part2
  • 4.2パッチトレーラー│白虎征魂戦│バトル関連調整│属性パラメータの削除
  • 禁断の地 エウレカ:アネモス編│ハウジング関連アップデート「土地の追加」│次元の狭間オメガ:シグマ編
  • 楽器演奏アップデート│ファッションチェック│ザ・フィースト アップデート「クリスタルタワー演習場」
  • 武具投影アップデート「ミラージュドレッサー/ミラージュプレート」│チョコボかばん
  • サブマリンボイジャー│マウント騎乗時のへヴィ耐性

第42回(2018/02/10)

  • パッチ4.2について
  • 「禁断の地 エウレカ:アネモス編」について
  • スペシャルトークセッション(サウンドディレクター 祖堅正慶氏)

第43回(2018/04/14)

  • パッチ4.3実装コンテンツ特集Part1
  • 四聖獣奇譚の続編│ヒルディブランド外伝 紅蓮編│蛮族クエスト「ナマズオ族」│ドマ町人地
  • 風水霊殿 ガンエン廟│リターン・トゥ・イヴァリース第2弾「封じられた聖塔 リドルアナ」
  • ディープダンジョン「アメノミハシラ」│禁断の地 エウレカ 第2弾「パゴス編」
  • “絶”シリーズ 第2弾「絶アルテマウェポン破壊作戦」│武具投影アップデート│楽器演奏アップデート
  • ハウジング関連アップデート「訪問帳」│スマートフォン専用アプリ「FINAL FANTASY XIV COMPANION」
  • スペシャルトークセッション(グローバルコミュニティプロデューサー 室内俊夫氏)

第44回(2018/05/11)

  • パッチ4.3実装コンテンツ特集Part2
  • パッチ4.3トレーラー│新たな蛮族クエスト「ナマズオ族」│ハウジング関連アップデート「交流帳」
  • 絶アルテマウェポン破壊作戦│アメノミハシラ│楽器演奏│色覚多様性への対応
  • スペシャルトークセッション(株式会社ALGEBRA FACTORY 松野泰己氏)
  • リターン・トゥ・イヴァリース第2弾「封じられた聖塔 リドルアナ」

第45回(2018/07/16)

  • パッチ4.4実装コンテンツ特集Part1
  • 禁断の地 エウレカ:パゴス編│スマートフォン専用アプリ「FINAL FANTASY XIV COMPANION」
  • ザ・フィースト リージョンチャンピオンシップ2018(FRC 2018)
  • スペシャルトークセッション(株式会社カプコン 藤岡要氏、徳田優也氏)
  • モンスターハンター:ワールド コラボイベント

第46回(2018/09/01)

  • パッチ4.4実装コンテンツ特集Part2
  • 次元の狭間 オメガ:アルファ編│パッチ4.45実装予定の第3弾「ピューロス編」
  • コンフィグのサーバー保存対応│朱雀征魂戦│宝物庫 ウズネアカナル拡張
  • ハウジング関連アップデート「マネキン」・ハウスアピール機能
  • ゴールドソーサーアップデート新G.A.T.E.「ジャンピングアスレチック」

第47回(2018/11/18)

  • パッチ4.5実装コンテンツ特集Part1
  • 新ジョブ「青魔道士」│境界戦線 ギムリトダーク│リターン・トゥ・イヴァリース「楽欲の僧院 オーボンヌ」
  • 青龍征魂戦│禁断の地 エウレカ「ヒュダトス編」│ライバルウィングズ「ヒドゥンゴージ(機工戦)」
  • ゴールドソーサーアップデート/お得意様取引追加ワールド間テレポ北米/欧州データセンター拡張

第48回(2018/12/21)

  • パッチ4.5実装コンテンツ特集Part2
  • 「英雄への鎮魂歌」パッチトレーラー│青龍征魂戦│リターン・トゥ・イヴァリース│楽欲の僧院 オーボンヌ
  • ドマ式麻雀│新G.A.T.E. 出撃! エアフォースパイロット│青魔道士│マスクカーニバル
  • HUD設定アップデート「ウィンドウの透過度設定」
  • グループポーズアップデート「マニュアルフォーカス」・「水濡れ表現」

第49回(2019/02/03)

  • パッチ4.55実装コンテンツ特集
  • ヒドゥンゴージ(機工戦)│禁断の地 エウレカ:ヒュダトス編│バルデシオンアーセナル
  • ファイナルファンタジーXIVのコラボレーション│初の4人乗りマウント「レガリア」
  • スペシャルトークセッション(キャラクターコンセプトアーティスト 生江亜由美氏)

第50回(2019/03/24)

  • 次期拡張パッケージ「漆黒のヴィランズ」発売までのスケジュールを確認
  • パッチ4.56「英雄への鎮魂歌 PART2」│FINAL FANTASY XV コラボ「英雄への夜想曲」
  • パッチ4.57 ワールド間テレポ│パッチ4.58 調整│新しいベンチマーク
  • スペシャルトークセッション(世界設定/メインシナリオライター 織田万里氏)

第51回(2019/05/24)

  • 漆黒のヴィランズ(パッチ5.0)概要│F.A.T.E.システムの変更│サイドクエストシステムの変更
  • ロールクエスト│大工房クエスト│ユーザーインターフェースの充実│チャージアクションシステム
  • 詠唱中断システム│ロールアクション選択式を撤廃│MP/TPシステムの変更
  • メインパラメータ/マテリアシステムの変更│ペットシステムの変更│バトル計算式を抜本的に調整/変更
  • ジョブアクション動画│ジョブ間シナジーの調整

第52回(2019/06/15)

  • 漆黒のヴィランズ(パッチ5.0)ダンジョンウォークスルー
  • ティターニア討滅戦│フェイスシステム│ギャザラー&クラフター調整・新装備紹介
  • システム関連アップデート│希望の園 エデン│重要NPC紹介│今後のスケジュール│新ワールドの追加

第53回(2019/08/07)

  • Q&A:パッチ5.0「漆黒のヴィランズ」をプレイしてみて
  • ジョブ関連│ストーリー・世界設定関連│バトルコンテンツ関連│システム関連

第54回(2019/09/15)

  • パッチ5.1実装コンテンツ特集Part1
  • 蛮族クエスト「ピクシー族」│YoRHa: Dark Apocalypse魔法宮殿 グラン・コスモス│青魔道士アップデート
  • オンサル・ハカイル(終節戦)│クラフター&ギャザラー大改修│演奏機能アップデート「合奏モード」
  • ランチャーアップデート│つよくてニューゲーム│フェローシップ
  • スペシャルトークセッション(齊藤陽介氏、株式会社ブッコロ ヨコオタロウ氏)

第55回(2019/10/18)

  • パッチ5.1実装コンテンツ特集Part2
  • 極ハーデス討滅戦│ジョブ関連調整│クラフター&ギャザラー大改修
  • イシュガルド復興│G.A.T.E.「一閃! 斬魔・デ・三昧」│蛮族クエスト:ピクシー族
  • オンサル・ハカイル(終節戦)│つよくてニューゲーム│複製サレタ工場廃墟│絶アレキサンダー討滅戦

第56回(2019/12/14)

  • パッチ5.2実装コンテンツ特集Part1
  • 黒風海底 アニドラス・アナムネーシス│蛮族クエスト「キタリ族」│希望の園エデン:共鳴編
  • ロスガル族の故郷「シタデル・ボズヤ」にまつわる物語│ウェルリト戦役│ルビーウェポン破壊作戦
  • イシュガルド復興│クラフター&ギャザラー大改修│オーシャンフィッシング

第57回(2020/02/06)

  • パッチ5.2実装コンテンツ特集Part2
  • MOD/外部ツールについて
  • パッチ5.2実装項目おさらい
  • ルビーウェポン破壊作戦│ジョブ関連調整│蛮族クエスト「キタリ族」│希望の園エデン:共鳴編
  • オーシャンフィッシング│イシュガルド復興│スカイスチールツール│セイブ・ザ・クイーン

第58回(2020/04/24)

  • 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)によるFFXIV開発/運営への影響について
  • パッチ5.3の開発状況について
  • パッチ5.3実装コンテンツ特集Part1
  • 蛮族クエスト「ドワーフ族」│クロニクルクエスト「ウェルリト戦役」│YoRHa: Dark Apocalypse 第2弾
  • セイブ・ザ・クイーン│スカイスチールツール│模擬製作│新生エリア改修│幻討滅戦&ソーチョーの幻想盤

第59回(2020/07/22)

  • パッチ5.3実装コンテンツ特集Part2│パッチ5.3実装項目おさらい
  • パッチ5.3「クリスタルの残光」のトレーラー
  • フリートライアル拡張│YoRHa: Dark Apocalypse 第2弾 「人形タチノ軍事基地」
  • 蛮族クエスト:ドワーフ族│製作練習システム│必要素材の自動計算│逆引き検索│自動連続分解
  • セイブ・ザ・クイーン アップデート│南方ボズヤ戦線│妖怪ウォッチ エオルゼア大集合だニャン!

第60回(2020/10/09)

  • パッチ5.35実装項目おさらい│パッチ5.4実装コンテンツ特集Part1
  • 魔術工房 マトーヤのアトリエ│ウェルリト戦役の続編│エメラルドウェポン破壊作戦
  • 希望の園エデン:再生編│モンクの調整│青魔道士アップデート(AF追加)│セイブ・ザ・クイーンの続編
  • グンヒルド・ディルーブラム│クラフター調整(アクションの調整、高難易度用の状態を追加)
  • ギャザラー調整(収集品採集のアクション・負荷を撤廃、新UI、採集ポイントの高低差表現、フィッシュアイの調整)
  • イシュガルド復興:第四次復興・完結予定│モニュメント建造│スカイスチールの続編│リェー・ギア・ダンジョン祭殿
  • オーシャン・フィッシング調整(新航路、ミッション)│トリプルトライアドUI改修│コミュニティファインダー
  • ドマ式麻雀調整(東風戦、ドラ表示変更、捨て牌表現)│楽器演奏ヴァイオリン系│マテリア連続装着
  • チャットにクエストリンクを貼り付け可能に│PS5対応について│ダンジョンの自由探索機能│クラシックスキンUI
  • スペシャルトークセッション(ゲームUIデザイナー 小田切 慧氏)

第61回(2020/11/27)

  • パッチ5.4実装コンテンツ特集Part2
  • 魔術工房 マトーヤのアトリエ│ウェルリト戦役の続編│エメラルドウェポン破壊作戦
  • 希望の園エデン:再生編│モンクの調整│青魔道士アップデート(AF追加)│セイブ・ザ・クイーンの続編
  • グンヒルド・ディルーブラム│クラフター調整(アクションの調整、高難易度用の状態を追加)
  • ギャザラー調整(収集品採集のアクション・負荷を撤廃、新UI、採集ポイントの高低差表現、フィッシュアイの調整)
  • イシュガルド復興:第四次復興・完結予定│モニュメント建造│スカイスチールの続編│リェー・ギア・ダンジョン祭殿
  • オーシャン・フィッシング調整(新航路、ミッション)│トリプルトライアドUI改修│ダンジョンの自由探索機能
  • その他お知らせ(新調度品、新エモート)

Announcement Showcase(2021/02/06)

  • 新規拡張パッケージの発表(6.0 ENDWALKER 暁月の終焉)
  • 新ジョブのバリアヒーラーの追加(賢者:SAGE)
  • レベルキャップのアップデート(80→90)
  • 新規エリアの追加(ラザハン、サベネア島、ガレマルド)
  • 新規蛮族の追加(マタンガ:アルカソーダラ族)
  • 新たなる脅威の追加(FF10のアートスタッフによる14仕様のアニマ)
  • 新規新高難易度レイドの追加(万魔殿パンデモニウム)
  • スローライフコンテンツの追加(無人島開拓)
  • DCを超えた移動システムの追加(データセンタートラベル)

第62回(2021/02/06)

  • パッチ5.5実装コンテンツ特集Part1
  • ダイヤウェポン破壊作戦│レジスタンスウェポン│ギャザラー関連調整(採集ポイント表示、リリース対象)
  • 絶・竜詩戦争│トリプルトライアドアップデート│自由探索アップデート│5.x討滅戦マウントの全種コンプリート報酬
  • クラフター関連調整(超高難易度製作)│デジタルファンフェスティバル(5/15~5/16・マウント:ルナホエール他)
  • スペシャルトークセッション(リードプロジェクトマネージャー 松澤 祥一氏)

第63回(2021/04/02)

  • パッチ5.5実装コンテンツ特集Part2│ダイヤウェポン捕獲作戦│セイブ・ザ・クイーン(5.55)
  • 幻討滅戦の切り替え│イシュガルド復興(蒼天街復興祝祭Fêteフェトゥの定期開催)
  • クラフター・ギャザラー(超高難易度レシピ、採集ポイントの出現範囲の表示、リリース対象)
  • トリプルトライアド(調整、報酬の追加)│お得意様取引シャルルマン・ド・デュランデル伯爵
  • 自由探索(シンクの無効化、楽器演奏が可能に)│アチーブメントリストからの報酬交換
  • コリジョン判定処理の最適化│ローディングの高速化│超高額マウント│ターゲットリングに矢印の追加

第64回(2021/05/16)

  • パッチ5.55実装コンテンツおさらい│PS5版正式サービス開始について
  • セイブザクイーンアップデート│今後のスケジュール
  • スペシャルトークセッション(リードストーリーデザイナー 石川 夏子氏)

第65回(2021/07/10)

  • 暁付きのフィナーレ ベンチマークトレーラー│パッチ6.0ダイジェスト│新ジョブ賢者・リーパー
  • 高難度レイド「万魔殿パンデモニウム」│アライアンスレイド「ミソロジー・オブ・エオルゼア」
  • 新たな獣人たち「アルカソーダラ族・レポリット」│新たな脅威「メーガス三姉妹・アニマ」
  • バトル計算式のデノミネーション│帯装備の削除について│今後のスケジュール
  • スペシャルトークセッション
    ・『ニーア』シリーズプロデューサー 齊藤 陽介氏
    ・株式会社ブッコロ 代表取締役 / 『ニーア』シリーズディレクター ヨコオ タロウ氏

第66回(2021/09/18)

  • パッチ6.0の最新情報│ジョブ調整│バトル関連のアップデート

第67回(2021/11/06)

第68回(2022/02/19)

第69回(2022/03/04)

第70回(2022/04/01)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

このサイトは reCAPTCHA によって保護されており、Google のプライバシーポリシー利用規約が適用されます。

reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

目次