LV80からLV90までのレベリング過程におけるクラフターのマクロをまとめています。
- 記載している内容はパッチ6.0時点のものです。
概要と必要ステータス
必要ステータスは装備の切替を途中で行うために2通り有ります。
先に装備の切替を行う理由を挙げて、後に実際の必要ステータスの数値を記載しています。
概要
LV80~84まではLV80の「IL430装備」で、LV84~90まではLV84の「IL520装備」を着用する想定のマクロになっています。
装備の選定と切替を行う理由は以下の2点です。
- IL430装備だとLV54レシピあたりから工数と品質を確保することが厳しくなってくるので装備更新の必要性を感じました。
- 元々持っているならそれはそれで良いけど、レベリングにあたって今からLV80のIL490装備を買うのは支出が大きすぎてコスパが悪いことから安価に買えるLV80のIL430装備で凌いで刻んだ方が良いと思いました。
- この他LV84装備のIL520ならオメガマテリジャとアルテマテリジャが見込めるんじゃないかなというのがすごく自分の中で大きかったんですがまだ錬精して確認していないので上記で挙げませんでした。確認したら追記修正します。
以上のことからLV80の「IL430装備」でレベリングを始めてどこかで装備の切替を行うという形にしています。
なお切替タイミングをLV84の「IL520装備」にした理由は以下のとおりです。
- LV90「IL560」加工精度326、CP8(カエアンビロード/オピオタウロス)
- LV87「IL540」加工精度305、CP8(スカーレットモコ/クンビーラ)
- LV84「IL520」加工精度286、CP8(スノーリネン/サイガ)
- LV81「IL480」加工精度256、CP8(黒麻/象皮)
- LV80「IL490」加工精度265、CP8(エースセチック)
- LV80「IL460」加工精度240、CP8(ミーン)
- LV80「IL430」加工精度214、CP7(ドワーフ/シースワロー)
- 以上より、切替タイミングの候補はLV81、LV84、LV87
- LV81では切替が早いためステータスの伸びが低くなります。早々に着替えるのも有りだと思いますが、LV80の「IL430」装備ではLV83レシピまで全通常品質でHQ100%製作できることから切替をするのであればLV84装備からのステータスが欲しいかもと思いました。
- LV87では切替が遅いためLV90では必ず何らかの装備に着替えることを考えると着用する期間が短くなるので買う誘因とはならないと思いました。
以上のことからLV80の「IL430装備」でレベリングを始めて、LV84の「IL520装備」に切替を行うこととしました。
必要ステータス
マテリア禁断必須のステータスにしてしまうとコストが大きくなってしまって万人向けではないので、必要最低限の数値をマテリアで補いながら「なるべく品質を上げる」という形で行っています。
そのため「マテリア回収」で100%回収できる範囲でマテリア5つ分のCPを増やすだけに留めていて、誰でも割と簡単で安価に達成できるかと思います。
今は「製作練習」という便利な機能があるので各々のステータスに応じて、確認しながら調整して頂ければ良いのかなと思います。また、漆黒最終装備の禁断までした方向けにはそういったマクロがさくっと見つかったのでそちらが良いのかなと思います。
- 作業精度2067
- 加工精度1924
- CP487
- 内容的には全て「IL430の装備」にCPだけ38増やしています。
- 「魔匠のハイマテリジャ」が安くてマテリア回収も100%成功するのでオススメです。(5つで+40)
- (主道具 / 副道具 / アクセ) ハイミスリル○○
- (防具) ドワーフ○○、シースワロー○○
- (マテリア)脚、足、耳、首、腕 → +8 × 5箇所 = +40
マクロ
使うマクロは「耐久40用」が2種類と「耐久80用」が3種類です。
各項目の先頭にどちらの装備でどのレシピに使えるかを記載しています。
LV86で「下地作業マスタリー」の特性を習得して300→360になるので、LV86からは楽になる印象です。
耐久40用
(80装備) LV81レシピ:工数1000耐久40 全通常品質6844/5200=HQ100%
(80装備) LV82レシピ:工数1150耐久40 全通常品質6780/5700=HQ100%
(84装備) LV84レシピ:工数1450耐久40 全通常品質8414/6600=HQ100%
(84装備) LV86レシピ:工数1550耐久40 全通常品質8288/6800=HQ100% (LV86以降)
(84装備) LV88レシピ:工数1650耐久40 全通常品質8164/7000=HQ100% (LV86以降)
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 模範作業
(80装備) LV83レシピ:工数1300耐久40 全通常品質6140/6200=HQ98%
(80装備) LV84レシピ:工数1450耐久40 全通常品質6110/6600=HQ88%
(84装備) LV86レシピ:工数1550耐久40 全通常品質7575/6800=HQ100% (LV86未満)
(84装備) LV88レシピ:工数1650耐久40 全通常品質****/7000=HQ***% (LV86未満)
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 加工 <wait.3>
/ac 長期倹約 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 模範作業
耐久80用
(80装備) LV81レシピ:工数2000耐久80 (+収集品) 全通常品質6102/5200=HQ100%
(84装備) LV84レシピ:工数2900耐久80 全通常品質7502/6600=HQ100%
(84装備) LV86レシピ:工数3100耐久80 全通常品質7390/6800=HQ100% (LV86以降)
(84装備) LV87レシピ:工数3200耐久80 (+収集品) 全通常品質7334/6900=HQ100% (LV86以降)
(84装備) LV88レシピ:工数3300耐久80 全通常品質7280/7000=HQ100% (LV86以降)
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac 下地加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業 <wait.3>
/ac 下地作業
(80装備) LV82レシピ:工数2300耐久80 全通常品質6531/5700=HQ100%
(80装備) LV83レシピ:工数2600耐久80 (+収集品) 全通常品質6469/6200=HQ100%
(84装備) LV85レシピ:工数3000耐久80 (+収集品) 全通常品質8044/6700=HQ100%
(84装備) LV86レシピ:工数3100耐久80 全通常品質7982/6800=HQ100% (LV86未満)
(84装備) LV87レシピ:工数3200耐久80 (+収集品) 全通常品質****/6900=HQ***% (LV86未満)
(84装備) LV88レシピ:工数3300耐久80 全通常品質****/7000=HQ***% (LV86未満)
/ac 真価 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/e 次のマクロへ <se.10>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac 模範作業
(80装備) LV84レシピ:工数2900耐久80 全通常品質6504/6600=HQ96%
(84装備) LV89レシピ:工数3400耐久80 (+収集品) 全通常品質7877/7100=HQ100% (LV86以降)
/ac 確信 <wait.3>
/ac マニピュレーション <wait.2>
/ac ヴェネレーション <wait.2>
/ac 模範作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 精密作業 <wait.3>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac イノベーション <wait.2>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/e 次のマクロへ <se.10>
/ac 倹約加工 <wait.3>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac 作業 <wait.3>
/ac 作業
製作レシピ別で見る
LV81レシピ:工数1000耐久40
ホースチェスナット材、ハイダリウムナゲット、アメトリン、緑色片岩砥石、ガジャレザー、黒麻布、ハイダリウム・エンチャントインク、黒麦粉、北洋食塩
(80装備の場合)使用するマクロは【A】でHQ100%になります。
- イノベーションを外すと全通常品質5448/5200でHQ100% (CP459)、イノベーションをT6からT3へ移動させると全通常品質6363/5200になることは確認しました。
LV81レシピ:工数2000耐久80 (+収集品)
ホースチェスナット○○、ハイダリウム○○、ガジャ○○、ダークヘンプ○○、賢人パン
(80装備の場合)使用するマクロは【C】でHQ100%になります。
- イノベーションを外すと全通常品質5448/5200でHQ100% (CP446)になることは確認しました。
LV82レシピ:工数1150耐久40
パーム材、ハイダリウムインゴット、ピューターインゴット、マウンテンレザー、アルマスティサージ、ペリラオイル、パームシュガー
(80装備の場合)使用するマクロは【A】でHQ100%になります。
LV82レシピ:工数2300耐久80
パーム○○、ハイダリウム○○、ピューター○○、マウンテンチキン○○、アルマスティ○○、アームラサラダ、アームララッシー
(80装備の場合)使用するマクロは【D】でHQ100%になります。
LV83レシピ:工数1300耐久40
剛力の幻水G5、眼力の幻水G5、活力の幻水G5、知力の幻水G5、心力の幻水G5
(80装備の場合)使用するマクロは【B】でHQ98%になります。
LV83レシピ:工数2600耐久80 (+収集品)
パーム○○、ハイダリウム○○、ピューター○○、マウンテンチキン○○、アルマスティ○○、ウハー、ボルシチ
(80装備の場合)使用するマクロは【D】でHQ100%になります。
LV84レシピ:工数1450耐久40
レッドパイン材、ビスマスインゴット、フリギアンゴールドインゴット、サイガレザー、雪亜麻布、ガレアンチーズ、ココナッツミルク
(80装備の場合)使用するマクロは【B】でHQ88%になります。
(84装備の場合)使用するマクロは【A】でHQ100%になります。
LV84レシピ:工数2900耐久80
レッドパイン○○、ビスマス○○、フリギアン○○、サイガ○○、スノーリネン○○、ビーツスープ、エンペラースープ
(80装備の場合)使用するマクロは【E】でHQ96%になります。
(84装備の場合)使用するマクロは【C】でHQ100%になります。
LV85レシピ:工数1500耐久40
ムーンゲル、黄色火薬
(★追記します、AかBのマクロでHQ100%で作れると思います)
LV85レシピ:工数3000耐久80 (+収集品)
レッドパイン○○、ビスマス○○、フリギアン○○、サイガ○○、スノーリネン○○、名匠の薬酒、ハピネスジュース、キャロットラペ
(84装備の場合)使用するマクロは【D】でHQ100%になります。
LV86レシピ:工数1550耐久40
アイアンウッド材、(★→追加します)
(84装備の場合)使用するマクロは【B】でHQ100%になります。
- LV86以降はマクロ【A】の方が良いです。
LV86レシピ:工数3100耐久80
アイアンウッド○○、(★→追加します)
(84装備の場合)使用するマクロは【D】でHQ100%になります。
LV87レシピ:工数3200耐久80 (+収集品)
アイアンウッド○○、(★→追加します)
(84装備の場合)使用するマクロは【D】でHQ100%になります。
LV88レシピ:工数1650耐久40
インテグラル材、(★→追加します)
(84装備の場合)使用するマクロは【B】でHQ100%になります。
- LV86以降はマクロ【A】の方が良いです。
LV88レシピ:工数3300耐久80
インテグラル○○、(★→追加します)
(84装備の場合)使用するマクロは【D】でHQ100%になります。
- LV86以降はマクロ【C】の方が良いです。
LV89レシピ:工数3400耐久80 (+収集品)
インテグラル○○、(★→追加します)
(84装備の場合)使用するマクロは【E】でHQ100%になります。
レベリングの感想
レベリングの過程で感じたことや考えたことを書きなぐっています。
- LV80~81
「LV81レシピ:ホースチェスナット材」を作りました。
耐久40の中間レシピなので換金性も高いと思ったので、製作数が多くても問題無いと思いました。
換金性の高い耐久80レシピは「LV81レシピ:ホースチェスナット・ギャザラーイヤリング/ネックレス/ブレスレット/リング」かなと思いました。
LV81からしか着用できない装備群だけどLV80の最終装備である「エースセチック・ギャザラーイヤリング/ネックレス/ブレスレット/リング」と同じ補正値なのでそこそこ売れると思います。
ただやっぱりギャザラーのレベリング過程でこまめにアクセ類を整えるか、元々良い装備を持っているならどうか、という事を鑑みるとやっぱり中間レシピが安定なのかなあという気持ちで作っていました。- LV81~82
「LV82レシピ:パーム材」を作りました。
耐久80レシピは戦闘職のものしか無いのであまり売れないと思いスルーしました。- LV82~83
「LV84レシピ:レッドパイン材」を作りました。
格上のレシピですが88%でHQになることと、高く売れる中間素材という事で問題無いだろうと思いました。
先の「LV82レシピ:パーム材」は安くしか売れないのでそれを作ってもイマイチだなと思い切替えしたというのも有ります。
装備が弱いのでこの辺から基本100%にはしづらい事とマクロが長くなってしまう事が有るので早くやり過ごしてLV84にして装備を更新したほうが良いなって所でした。- LV83~84
「LV84レシピ:レッドパイン材」を引き続き作って捌くか収集品の「LV85レシピ:収集用のレッドパイン・スピニングホイール」を作るかのどちらかが良いのかなと思いました。
収集品については必要素材も少なく「ビスマスインゴット」は鍛冶師か甲冑師なので同時にレベリングしているなら持っているだろうから、そういう点でも良いのかなと思いました。- LV84~85
「LV84レシピ:レッドパイン材」か、「LV85レシピ:収集用のレッドパイン・スピニングホイール」を引き続き作るかのどちらかで良いのかなと思いました。
装備を更新したことで100%にしづらかったレシピが100%で作れるようになります。- LV85~86
「LV86レシピ:アイアンウッド材」を作りました。
中間素材で高く売れるし、耐久80品だとLV86装備のクラフターアクセが有るのでそれも良いかも知れません。ただ素材で紅草布やアメトリンを使うので調達やコストが高くなりがちなことと売れ行きが芳しく無い事が多いようなのであまり作っても捌けないかと思うと、先のアイアンウッド材が良いのかなと思いました。- LV86~87
「LV86レシピ:アイアンウッド材」を作りました。
「LV88レシピ:インテグラル材」を作っても良いとは思います。僕の場合は「LV87レシピ:収集用のレッドパイン・スピニングホイール」の素材にアイアンウッド材を使うのでそれも有ってLV86レシピのままで良いかなと思い作っていました。どちらかというとLV89レシピやLV90レシピの収集品でインテグラル材を使うので、後から必要となる数的にはインテグラル材を早くから作るほうが良いのかなーと思いました。
LV86で下地作業マスタリーの特性を習得するので下地作業を使うマクロで必要工数に届かなかったものがここで届く可能性が出てくると思います。なのでLV86になった時に製作練習を使って確認をしても良いと思いました。行数少なく出来たりインナー10に出来たりするかもしれないしですねっ!- LV87~88
「LV88レシピ:インテグラル材」を作りました。
中間素材の最終のものなので相当数使えるし必要だしなのでいくら有っても良いと思って気楽に作ってました。「LV89レシピ:収集用のインテグラルアルミラ」を作っても良いのかなーと思います。それにしてもインテグラル材を素材で使うのでやっぱりインテグラル材は神かなーと思います。- LV88~89
「LV88レシピ:インテグラル材」を作りました。
LV89になったら「LV89レシピ:収集用のインテグラルアルミラ」を作って納品してサクッと上げたいなと思っていたのでその素材をのんびり作っていました。- LV89~90
「LV89レシピ:収集用のインテグラルアルミラ」を作って納品しました。レストボーナス込ですが5~6個納品したらレベル上がるくらいでめちゃ楽でした。
LV90になってからも白貨集めで作ったりすると思うので「LV88レシピ:インテグラル材」を作っていてもよいのかなと思います。
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